SSブログ

無知の知 [親鸞最晩年の和讃を読む(その77)]

(4)無知の知

 このことばから頭にうかぶのは、ソクラテスの「無知の知」です。ソクラテスはあるとき思いもよらない神託を受けます。デルフォイの神から「ソクラテス以上の智者はいない」というお告げを受けるのです。現代人のわれらとしましては、神のお告げなどと言われますと、何だかなあと思いますが、そこは紀元前5世紀に生きた人のことで、非常に重いものがあったのでしょう、ソクラテスはこの謎のことばの意味するものを探らなければならなくなります。
 そこでソクラテスは世に智者として名高い人たち(ソフィストといいます、ソフィアすなわち智慧のある人ということです)を訪ねては、さまざまな問題について問答をすることにしました。そしてその結果として彼が得たのは「この人たちは善とは何かについてほんとうは何も知らないのに知っていると思っているが、自分は何も知らないということを知っている。この一点で自分の方が智恵がある」(『ソクラテスの弁明』)というものでした。  
 これがあの有名な「無知の知」です。善とは何かについて具体的に問答をくり返していくうちに、ソフィストたちは最終的にソクラテスの問いに答えられなくなり、ほんとうのところは何も知らないことが明らかにされるのです。親鸞が「よろづのこと、みなもてそらごと、たわごと、まことあることなき」と言っていたことがこれです。
 もし世界そのものにもともと善悪の秩序がそなわっているのでしたら、世に智者として名高いソフィストたちがそれを捉えられないはずがありませんが、彼らもソクラテスの問いに答えられなくなってしまうということは、善悪の秩序というものは、人間の側が世界に持ち込んでいることの証左ではないでしょうか。人間の持ち込む善悪の秩序は、時により、所により、あるいは人によってまちまちですから、「みなもてそらごと、たわごと」と言わざるをえなくなり、ソフィストも答えに窮することになるのです。
 ソクラテスの「無知の知」が意味するのは、人知というものは世界のほんとうの姿(仏教では真如実相といいます)を見通したものではなく、人間が世界のなかでうまく生きることができるように世界に持ち込んだものにすぎないということです。

タグ:親鸞を読む
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

平凡な生活者

コトギ 様
 毎日コンパクトにまとめられた文章に感服しています。
 我々人間は何も知らないという事を知っている(=無知の知)というより、知ろうとしている前に既に知っている(=無分別知)のに分別によって勝手に妄想(=そらごと)としていることに気づいていないように思われます。分別により言葉としているすべてが戯言であり、虚言に振り回されて生きていることに気づかない。
 我々人間は無分別知であるがままの世界を見れない限り夢の世界で生きているかもしれません。
 
by 平凡な生活者 (2020-04-28 07:37) 

fa75832

平凡な生活者さま
 これまでどのようにして返信すればいいかよく分からず、またあなたのブログに何度かコメントを試みましたが、これまたうまくいかず、結局お礼も言わないままになっておりました。改めてお礼申し上げます。お互い仏教を志すものとして、切磋琢磨していけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。まずは取り急ぎお礼まで。
 コギト
by fa75832 (2020-05-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。