SSブログ
『観無量寿経』精読(その17) ブログトップ

あきらかに聴け、あきらかに聴け [『観無量寿経』精読(その17)]

(5)あきらかに聴け、あきらかに聴け

 「まさに三福を修すべし」と述べた後、釈迦は次のように説きます。

 仏、阿難および韋提希に告げたまはく、「あきらかに聴け、あきらかに聴け、よくこれを思念せよ。如来、いま未来世の一切衆生の、煩悩の賊のために害せらるるもののために(煩悩に悩まされるもののために)、清浄の業を説かん。善いかな韋提希、快くこの事を問へり。阿難、なんぢまさに受持して、広く多衆のために仏語を宣説すべし。如来、いま韋提希および未来世の一切衆生を教へて西方極楽世界を観ぜしむ。仏力をもつてのゆゑに、まさにかの清浄の国土を見ること、明鏡を執(と)りてみづから面像を見るがごとくなるを得べし。かの国土の極妙の楽事を見て、心歓喜するがゆゑに、時に応じてすなはち無生法忍(むしょうぼおうにん、仏の覚り)を得ん」と。仏、韋提希に告げたまはく、「なんぢはこれ凡夫なり。心想羸劣(るいれつ、弱く劣る)にしていまだ天眼を得ざれば、遠く観ることあたはず。諸仏如来に異の方便(特別の方法)ましまして、なんぢをして見ることを得しむ」と。時に韋提希、仏にまうしてまうさく、「世尊、わがごときは、いま仏力をもつてのゆゑにかの国土を見る。もし仏滅後のもろもろの衆生等、濁悪(じょくあく)不善にして五苦に逼(せ)められん。いかんしてか、まさに阿弥陀仏の極楽世界を見たてまつるべき」と。

 釈迦はいよいよこれから韋提希と未来世の一切衆生のために西方極楽浄土を観る特別の方法を説こうと宣言します。そして言います、衆生がどれほど煩悩の賊のために害されていても、曇りのない鏡で己の顔を見るようにかの清浄の国土を見ることができるであろうと。ここで注目したいのが「仏力をもつてのゆゑに」という一句です。煩悩まみれの凡夫で、その心想がどれほど羸劣であろうとも、かの国土の極妙を見て心歓喜することができるのは、ただ「仏力をもつてのゆゑに」であるということ、それをここできっちり述べているということです。
 韋提希が、「世尊、わがごときは、いま仏力をもつてのゆゑにかの国土を見る」ことができますが、仏滅後の濁悪不善の衆生はどうなるのでしょうか、と心配していることから分かりますように、この仏力とはここでは釈迦仏の力です。しかし、それがより本質的には弥陀仏の力であることが次第に明らかになっていきます。

タグ:親鸞を読む
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
『観無量寿経』精読(その17) ブログトップ