(7)第11回、本文3
次に、五功徳門について五念門との関係をつけるとともに、その内容がより詳しく述べられます。まずは入の四門です。
〈この五種の門は、初めの四種の門は入の功徳を成就したまへり(例によって通常の読みは「成就す」、以下同じ)。第五門は出の功徳を成就したまへり〉(浄土論)とのたまへり。この入出の功徳は、なにものかこれや。
釈すらく、〈入第一門といふは、阿弥陀仏を礼拝してかの国に生ぜしめんがためにする(通常は「生ぜんとなす」)をもつてのゆゑに、安楽世界に生ずることを得しむ(「得」,以下同じ)。これを入第一門と名づく〉(浄土論)と。仏を礼して仏国に生ぜんと願ずるは、これ初めの功徳の相なり。
〈入第二門とは、阿弥陀仏を讃嘆し、名義に随順して如来の名を称せしめ(「称し」)、如来の光明智相によりて修行せるをもつてのゆゑに、大会衆の数に入ることを得しむ。これを入第二門と名づく〉(浄土論)とのたまへり。如来の名義によりて讃嘆する、これ第二の功徳の相なりと。
〈入第三門とは、一心に専念して作願して、かしこに生じて奢摩他(止、禅定)寂静三昧の行を修するをもつてのゆゑに、蓮華蔵世界に入ることを得しむ。これを入第三門と名づく〉(浄土論)。寂静止を修せんためのゆゑに、一心にかの国に生ぜんと願ずる、これ第三の功徳の相なりと。
〈入第四門とは、かの妙荘厳を専念し観察して、毘婆舎那(観、観察)を修せしむるをもつてのゆゑに、かの所に到ることを得て、種々の法味の楽を受用せしむ。これを入第四門と名づく〉(浄土論)とのたまへり。〈種々の法味の楽〉とは、毘婆舎那のなかに、観仏土清浄味(浄土の清浄な徳を観ずる法味)・摂受衆生大乗味(衆生を摂取して大乗のさとりを得させる徳を観ずる法味)・畢竟住持不虚作味(浄土往生したものが仏の願力により安らかに住持される徳を観ずる法味)・類事起行願取仏土味(諸仏を供養し、衆生を教化し、無仏の国に三宝を広める菩薩の徳を観ずる法味)あり。かくのごときらの無量の荘厳仏道の味あるがゆゑに、〈種々〉とのたまへり。これ第四の功徳の相なりと。