第4回 第1帖・第7通、第8通、第9通
(1)第1帖・第7通の前段
さんぬる文明第四の暦、弥生中半のころかとおぼえはんべりしに、さもありぬらんとみえつる女性一二人、男なんどあひ具したるひとびと、この山のことを沙汰しまうしけるは、そもそもこのごろ吉崎の山上に、一宇の坊舎をたてられて、言語道断おもしろき在所かなと申し候ふ。なかにもことに、加賀・越中・能登・越後・信濃・出羽・奥州七箇国より、かの門下中、この当山へ道俗男女参詣をいたし、群集せしむるよし、そのきこえかくれなし。これ末代の不思議なり。ただごとともおぼえはんべらず。さりながら、かの門徒の面々には、さても念仏法門をばなにとすすめられ候ふやらん。とりわけ信心といふことをむねとをしえられ候ふよし、ひとびと申し候ふなるは、いかやうなることにて候ふやらん。くはしくききまゐらせて、われらもこの罪業深重のあさましき女人の身をもちて候へば、その信心とやらんをききわけまゐらせて、往生をねがひたく候ふよしを、かの山中のひとにたずねまうして候へば、しめしたまへるおもむきは、「なにのようもなく、ただわが身は十悪・五逆・五障・三従のあさましきものぞとおもひて、ふかく、阿弥陀如来はかかる機をたすけまします御すがたなりとこころえまゐらせて、ふたごころなく弥陀をたのみたてまつりて、たすけたまへとおもふこころの一念おこるとき、かたじけなくも如来は八万四千の光明を放ちて、その身を摂取したまふなり。これを弥陀如来の念仏の行者を摂取したまふといへるはこのことなり。摂取不捨といふは、をさめとりてすてたまはずといふこころなり。
(現代語訳) さる文明4年の3月半ばのことですが、由緒ありげな女性の二人連れが、従者をつれてやってこられ、この山についてこんなふうに言われました。「近頃、この吉崎の山の上に御坊が建てられ、なにやらとても興味深いところであるということです。なかでも加賀・越中・能登・越後・信濃・出羽・奥州の七か国からこの山へ男も女も僧も俗も隔てなくぞくぞくと参詣されているよし、かくれもないことです。これは末法のの世の不思議と言わなければならず、ただごととも思えません。それにしても、その門徒の人たちには、いったいどのように念仏の教えが説かれているのでしょう。特に信心が肝心と説かれているということですが、どういうことでしょうか。われらは罪深い女人の身ですが、その信心とやらをよくよくお聞かせいただき、往生したいものでございます」と、こんなふうに山中のものに言われましたところ、次のような趣旨のご教示がありました。「なんということもなく、ただ自分自身は十悪・五逆・五障・三従のあさましき身であると思い知って、阿弥陀如来は、このようなあさましき身をたすけてくださるのであると深くこころえて、ふたごころなく弥陀をたのみ、たすけたまえと思う一念が起こるとき、かたじけなくも、如来は八万四千の光明をはなってその身を摂取してくださるのです。弥陀如来が念仏の行者を摂取してくださるというのはこのことです。摂取不捨といいますのは、おさめ取って捨てられないということです。