SSブログ

9月25日(土) [矛盾について(その59)]

 「勉強しよう」という思いが勉強することの大前提であるように、「生きんかな」という思いが生きることの大前提です。そして「生きんかな」には「オレが、オレが」が含まれているのです。「生きんかな」がそのまま「オレが、オレが」になるわけではありません。「生きんかな」としながら「お先にどうぞ」と譲ることはいくらでもあります。でもそれは余裕のあるときです。人より後になっても十分生きていける自信があるからです。そんな余裕も自信もないときは、否応なく「オレが、オレが」となります。そうでなければ「生きんかな」を貫けないからです。
 「生きんかな」とすることは、生きるために必要なものを「手に入れよう」とすることです。生きるために必要なものが向こうからやってくるわけではありませんから、こちらから出かけて行って手に入れるしかありません。赤ちゃんにとって必要なものは全部向こうから(お母さんから)やってくるじゃないかと言われるかもしれませんが、なんのなんの、赤ちゃんだって全身で泣き叫んで自分に必要なものを手に入れているのです。こんなふうに、生きていくのに必要なものを手に入れようとしますと、そこにはおのずから競争がからんできます。「オレが、オレが」とならざるをえないのです。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0