SSブログ

1月25日(火) [矛盾について(その180)]

 脳死状態になった人に話しかけるのは、その人から声がするからだと言いました。ふと思い立ってそのことを森岡正博氏(「生命学」という新しい学問を立ち上げ、脳死など生命倫理について思索している人です)のネット掲示板に書き送りましたところ、少しして返信がありました。
 …(脳死の人を)こちらから一方的に見ようとするものではありません。ただし一方的にあちらから来るものとかどうかは議論が必要と私は思います。真宗ではあちらから100%ということに教義上なるかもしれませんが。…
 ぼくはまた筆を取りました。
 …まずお断りしておかなければなりませんのは、ぼくは真宗の教義からものを言っているのではないということです。ぼくは親鸞の他力思想には大いに関心がありますが、彼の教えを絶対視しようとは決して思いません。あなたもどこかで書いておられたと思いますが、ぼくは「すでに絶対の真理が説かれている」という立場に立つものではありません。それを宗教的立場と言うのであれば、そういうところからできるだけ離れていたいと思っております。(つづきます)
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0